2018年11月16日金曜日

俺の外岩防寒対策

外岩シーズン到来し、岩場も寒くなりつつあるこの頃。
寒いシーズンの外岩では防寒対策を怠るとマジで痛い目見ます。
そこで、とりあえずどんな防寒グッズをもっていくべきか個人的な見解をまとめてみました。

ダウン
とにかく暖かいダウンは必須。私はマムートのダウンを使ってます。
ここは出費をケチらずに出来るだけいいのを買った方がいいです。

ウルトラライトダウン
ダウンの下に着る防寒着としてウルトラライトダウンも必ず持っていきます。
そう、ユニクロのウルトラダウンです。
まぁまぁあったかいし、約6000円ぐらいと安いのでダウン着たまま上っても全然気になりません。
こんな感じのやつ

腹巻
上着とズボンの間を埋めてくれる腹巻もMust Item。
私はモンベルのメリノウールのウェストウォーマーを使用中。
これがないと冬場は生きていけません。

タイツ

アンダーウェアとして保温効果の高いタイツも必須。
以前はユニクロのヒートテックを使っていましたが、昨年、もう少し高額のを買ってみようとNorth Faceのホットトラウザーにグレードアップしました。
ぶっちゃけNorthのが良いかと言われると「???」という感じですが、少なくとも股上が長くお腹までカバーできる点は間違いなくお勧めできます。

スノウブーツ
寒い岩場では足先もかなり冷えます。
てことで、あったかい靴下に加えてスノウブーツがあると大分安心。
自分は現在、North Faceのヌプシブーティーを履いています。
ちなみに川を渡ることが多い岩場(鳳来とか)に行く場合にも備えて防水加工ものを用意しておいた方が無難。

シマホイ
上記だけでは物足りないという方にはこれしかありません。
最終兵器、しまむらほいほい
シマホいについて知りたい方はまずはこちらのNaverまとめをどうぞ。
通常用途ではペットの犬用に使われているようですが、人間様にも効果は絶大です。
とにかくあったかいのでまじでお勧めなのですが、難点としては岩場の枯れ草や土がくっついてしまうこと。
洗濯してもなかなか落ちないのが玉にキズなんですね。


とまぁこんな感じでまとめてみましたが、とりあえず上記のものが揃えば大抵は大丈夫なんじゃないかと思いますんで悩まれている方は是非参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鳳来でコカ day2 12/10

かすかな希望を携えてコカday2。 有給での鳳来なもんだから誰もいない。 人間という生命体が自分1人だけの自然な空間でコカをひたすらバラしていた。 全てのバラしは完了したもんだからつなげてみる。繋がる可能性はまだ微塵にも感じない。でも絶望も感じていない。 多分、そのうちいける...