2015年5月18日月曜日

North Carolina Trip: Triangle Rock Club

米国の東海岸にある日本では一際知名度が低い州、North Carolina。
そんな州にあるクライミングジム、その名もTriangle Rock Club。
North Carolinaへ旅行したついてでにお邪魔しました。

このジムはNorth Carolinaに3つの店をオープンさせており、Kai Lightnerのホームジムらしい。

自分が行ったジムはRaleigh(ローリー)という街の郊外にあるNorth Raleigh店。
近くにNorth Carolina State Univ.やDuke Univ.なんかもあったので、留学生なんかも通ってたりするのかな。

事前にホームページで壁をチェックしたところ、正直大した壁じゃないと思っていた。
しかし、入店と同時に目に飛び込んできたボルダリングの壁の圧倒感は半端無かった。
アメリカのジムはこれで9店舗目だが、感覚的には今まで見た中で一番迫力のある壁だったと思う。
また壁の種類も多用。World Cup Wallと称するものやThe Beastというオーバーハング。スラブや球面もある。
高さはかなりあり、ボルダリングやる分にはこの上ない壁が揃ってると言っておこう。
 ※ちなみにロープの壁は初心者用の壁という感じなので全く期待しない方がよい。

メインウォール① 「The Beast」

メインウォール② 「World Cup Wall」
スラブ 「Wave Wall」
緩傾斜壁
これほど魅力的な壁があるジムだが、大変残念なことに課題の量が少ない。
もっとこの壁をあーだこーだ活用して、色々なバリエーションをもたせた課題があって欲しかった。
個々の課題については良く練られてる感じで面白かったけどねぇ。

でもって本日の成果はV6の課題2つのみ。
落とした課題は2つとも緩傾斜のカチ系オーソドックス課題。
V6程度ならこれ系はそこそこ余裕で登れる。


問題は苦手なムーブが核心にあると全く歯がたたないということ。
V6の課題は全部触ったが、フォールのオンパでマジ参った。
何が苦手なのかなんとなくわかった一日になったのでそれだけでも収穫って感じかな。

【まとめ】
 課題の数が少ないという以外には凄くいいボルダリングジムだった。
 ちなみに物販には全く力を入れてなかった模様。
 Tシャツが売ってなかったジムはアメリカでは初めてだったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鳳来でコカ day2 12/10

かすかな希望を携えてコカday2。 有給での鳳来なもんだから誰もいない。 人間という生命体が自分1人だけの自然な空間でコカをひたすらバラしていた。 全てのバラしは完了したもんだからつなげてみる。繋がる可能性はまだ微塵にも感じない。でも絶望も感じていない。 多分、そのうちいける...