2021年3月12日金曜日

白川 ガチ、祈祷師

3月6日。この日はお初の白川ボルダーへ。前日は豊田市で9時ぐらいまでずっと雨。これだと豊田の岩場は厳しいだろうってことで川沿いで乾きが期待できる白川へ向かったのだ。

朝7時半過ぎに出発。路面は結構濡れていたが岐阜県に入るにつれ天気がどんどん良くなっていく。9時、道の駅ピアチェーレに到着。まずはピアチェーレでモーニングタイム。パンをカツサンドに変えてコーヒーをいただく。普通のモーニングだった。

朝食後、道の駅で昼飯を買い込もうと商品を物色する。昼飯として帰るものが期待していたほどない。。。仕方なく寿司とあんぱんを買う。近くにはコンビニがないのでコンビニ並みの品揃えを希望する人は、道中のセブンかファミマに寄ってった方が良さそうです。

食材の調達が終わったので岩場へ。まずは百春の岩があるエリアに行ってみようと思い新彩館に車を駐車する。ただ路面が濡れていたのでマットは持っていかずに現地を視察。案の定、岩はびしょびしょ。

一抹の不安を覚えつつ対岸のミューズエリアに向かう。こちらは乾いている岩とそうでない岩がある。とりあえず、最も状態が良かったガチムチ岩から手をつけることにした。

てことで「ガチ」初段をトライ。この課題そんな悪くなさそうなので、とりあえず取り付いてみる。2トライで初手が止まり、すぐに終わるなぁと思ったら全くそんなことなかった。まず、初手がそれ以降中々止まらなくなる。どうやら左手の持ち方に問題があったようで、この持ち方を少し変えてみると初手どりの精度が上がった。しかしここまでに結構な数のトライをした。お次は、2手目。この2手目も見た目以上に悪い。ほとんど持ってない。効かせられる位置がどうもあるみたいだけど、そのポジションに中々入ることができない。結局よくわからないまま力づくでゴリ押して何とか完登。リップまで3手と大変手数が少ない課題で、初手どりはリーチーだけど、やりがいのある課題。星2つあげちゃう。



お次は蜂の巣。こちらの課題はちょっとトライしたら右手の指皮が裂けたのでさっそうと終了。蜂にやられました。テンション下がりまくり。

皮が裂けたとはいえ、まだまだ登り足りないので祈祷師の岩へ移動。テーピングしていても登れそうだったのでトライをする。こちらは背中がマットすれすれでビデオを見ると、やや疑惑の完登ですが自身として全くすれたという認識は皆無なので、さっくり終わりにしました。



気を良くしてシャーマンをやって、隣の岩の初段も落として帰ろうと意気込む。シャーマン ー 祈祷師のスタートから左面にトラバースしてリトルフィートのスタートに合流して左上していくライン。いつもトラバースは苦手で避けていたけどバラしてみたら中々面白い。完登できるという確信を得てから繋ぎトライを開始する。1トライ目、リトルフィートに合流後、飛ばしムーブで精度が落ちてフォール。2トライ目、同じところで落ちる。3トライ目、また同じところで落ちる。このループを延々と繰り返す。ようやく下から繋げて飛ばしムーブができたと思った時にはもうすでに時おそし。この時には寄れて、その後がつながらなかった。まじ情けなし。

絶対できると思った課題が登れないことほど情けないことはない。悔しさに打ちひしがれながらこの日は終了。この行き場のない悔しさを翌日の豊田にぶつけることとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鳳来でコカ day2 12/10

かすかな希望を携えてコカday2。 有給での鳳来なもんだから誰もいない。 人間という生命体が自分1人だけの自然な空間でコカをひたすらバラしていた。 全てのバラしは完了したもんだからつなげてみる。繋がる可能性はまだ微塵にも感じない。でも絶望も感じていない。 多分、そのうちいける...