2021年1月1日金曜日

肩の怪我について

新年あけましておめでとうございます。今年もなにとぞよろしくお願いします。とりあえず、新年一発目のネタは、2021年の抱負とかそういうのではなく、2020年に患った肩の怪我について。

実は10月中旬に肩を痛めてしまいました。そこから今に至るまで、ずーっと痛みに悩まされています。

医者には面倒で行っていないのだけど(めんどくさがらず医者行けよって感じですが・・・)、受傷後フクベツアーに行った際に、たまたま民宿に居合わせたお医者さんに症状を話したところ、上腕二頭筋の腱が損傷していますねと言われたので、多分、それが痛みの原因のはず。

今までも肩を痛めたことはちょくちょくあったけど、経験則から大体、安静に登っていれば1か月ぐらいで治ると思っていたので、今回もそんなこんなで、激しい痛みが出ない範囲で登っていたのですが、なかなかこれが治らない。受傷してから約2か月半ぐらいたつのですが、まだ完治には至らない。

そこで気づいたのですが、腱を痛めると完治までには結構時間がかかるということ。まぁ、当たり前の話ですよね。以前、知人から腱の損傷は3か月程度かかると言われたのですが、それを現在進行形で体験中なわけです。

当然、損傷の程度によって回復に要する期間は違うとは思うけど、やっぱり腱とか痛めると厄介だなぁと思いました。少しでも「痛めたっぽいな」と思ったら、傷口を広げないように、クライミングをやめるなりなんなりした方が絶対いいはず。

私が肩に違和感を最初に感じたのは、某ジムへの遠征でアップがてらに簡単な課題を登っていた際でした。違和感を感じたあとも遠征ということから二時間ぐらい登り続けてたらだんだん痛みに代わってきたわけです。多分、これが相当よくなかった。ほんと、やめる勇気って大事なんですよねぇ。特におじさんになったら。

ともあれ、ようやく痛みが軽減されてきて、最近は登れる課題のバリエーションも増えてきました。2021年こそは怪我なく痛みのないクライミングで、もうちょい強くなりたい所存ですねぇ。

ちなみに痛みを改善するために、友人から教えてもらったフロスバンドとやらを購入。

フロスバンド

これを上腕に巻いていってマッサージしたり、曲げ伸ばしの運動をすると、筋膜リリースになるというふれこみの代物。結構使ってますが、いい買い物になりました。使い方はYoutubeとかで確認できます(元サッカー日本代表の秋田豊が動画で解説しているのもあって、結構笑った)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鳳来でコカ day2 12/10

かすかな希望を携えてコカday2。 有給での鳳来なもんだから誰もいない。 人間という生命体が自分1人だけの自然な空間でコカをひたすらバラしていた。 全てのバラしは完了したもんだからつなげてみる。繋がる可能性はまだ微塵にも感じない。でも絶望も感じていない。 多分、そのうちいける...