2016年1月7日木曜日

Rec's 【代々木】

 店名 Rec's 代々木
 場所 JR代々木駅 徒歩3分ぐらい 
 壁  ★★
 課題 ★★
 雰囲気 ?
 店舗HP  http://www.recs-g.com/
 一言 初心者用のジムですね

東急グループの東急レクリエーションが運営するジム、Rec's 代々木。
大企業が潤沢な資本をもとにクライミングジム経営に乗り出す時代になったんですね。
これからのクライミングジム業界がどう変化していくのか見物です。

余談はさておき、そんなジムに代々木での用事を済ませがてら寄ってみました。
ジムは地下一階。地上にはファミマがあります。

ジム内は明るく、白を基調にした内装。清潔感あり。更衣室にはシャワーも完備していました。
設備関係は特に文句をつけるところはありません。

お次は肝心の壁。
メインウォールの壁はそこそこ高さがあり、最大傾斜も140度とやり応えはあります。
こちらが最大傾斜140度の壁
加えて、このジム最大の特徴がロッソチャレンジと言われるぶら下げられた提灯壁。
手前にある垂壁から移動しこの部分にたどり着く
これ、最初は「ネーミングダサいし、単なる客寄せパンダみたいなもんだろう」と思ってました。
しかしですね、実際登ってみると結構楽しいです。
取り付くと壁がブラブラ揺れて今までにない感覚で登れます。
もはやクライミングではありませんね。SASUKEみたいな感じでした。
この壁、人生で一度は触っておいても損はないですね。

一方で、その他の壁は正直特筆すべきところはありません。垂壁、スラブ、それに緩傾斜と小さいアーチがあるだけです。

スラブ&垂壁
アーチ
緩傾斜
このジムの良くない所は、そこそこ広いのにその大半を垂壁が占めている所。
このジムで登り続けて本当に強くなれるのか。そういう風に思わざるを得ないですね。

さらにホールドの数と種類がすごい少ない。例えばピンチ系のホールドは一切ないんですね。
写真見ればわかると思いますが、そういうところに金かけてなさげです。
全てのホールドを確認したわけじゃないけど、私が見たところEnterprisesのホールドしかなかったんですわ。

スタッフには強強クライマーもいらっしゃったんですが、おそらく非クライマーが壁を企画して、ホールド調達して課題とかはクライマーにセットをお願いしたって感じなのかな。

ちなみにグレードは甘めです。
おかげ様でUNDERGROUNDで深く傷ついたプライドが少し癒やされました。
各課題は結構面白いので、壁とホールドの種類が貧相なのがもったいないです。
正直今のままではリピートする気にはなれないかな。

ちなみに今日訪問した時は他にほとんど客もいなく、そもそも常連が定着するまで時間が経ってないので、ジムの雰囲気については未知数です。清潔さだけを考えれば星5つですけどね。

まとめると提灯壁は一見の価値ありですが、現時点ではコアなクライミングファンの心を掴むことはできないのではないでしょうか。個人的には今後色々攻めてほしいと思います。
一方で垂壁などが多くあるので今のテイストで続けていくのであれば初心者に強くお薦めできるジムですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿