2014年12月20日土曜日

Washington DC近郊のジム紹介

Washington DCはアメリカの首都。だが、DC内にはクライミングジムはない(スポーツジムに備え付けの壁ならあるらしい)。
じゃあDCに引っ越して来るクライマーはどこで登ればいいのか。。。

DC近郊のクライマーの選択肢は2つぐらい。Earthtrek Climbing CenterSportrock Climbing Center。 ちょっと足を伸ばせば、Vertical Rockに行くこともありっちゃあり。


受付付近
1.Earthtrek Climbing Center in Rockville

【場所】
Maryland州、Rockville (地図)に位置する。
DC中心部から車で約30分、電車で約40分程度。

【特徴】
このジムは、なんといってもデカイ。
イメージとしては、入間にあるBase Campの1.5倍以上は
ある感じ。
それもそのはず、2013年まで全米一の壁面積を有していたジムらしい。
  2014年時点では、ChicagoのVertical Endeavorsに抜かれてしまったそう 

ルーフあり、スラブあり、球体ありと多種多様な壁が用意されている。
また、少なくとも二週間に一回のペースで一部の壁のホールドチェンジ&セットが行われる。



【料金】
Day Passが$22とちょいお高め。しかし、Memberになると月額たったの$75。
月4回行くだけで、もとがとれる脅威のディスカウント。 
さらに家族をMemberにしたいと思ったら、一人当たりたったの$50を追加で払えば良いだけ。

【メンバーシップ特典】
店内Shopのクライミンググッズ(シューズ含む)の価格は全品10%OFF。
また、毎週何かしらのクリニックが開かれ、無料で参加できる。
Earthtrekの系列店(Maryland内に二店舗、Coroladoに一店舗)でも無料で遊べるおまけつき。




Sportrock外観
2.Sportrock Climbing Center in Alexandria

【場所】
Virginia州、Alexandria (地図)に位置する。
DC中心部から車で約20分、電車で30分程度。

【特徴】
中規模なジムだが、ボルダー・ロープともに楽しめる。
壁は高くないが、ボルダーのルーフは長いので楽しめる。
Sasha Digiulianが初めてクライミングをした場所がここらしい。

ルーフエリア
【料金】
Day Passが$18。Memberになると月額$85。
こちらも家族をMemberにすると、一人当たり$40を追加で払えば良い。
学割もあるらしいので、留学生などには便利。

【メンバーシップ特典】
Earthtrekと同様の特典がある。
店内商品は20%OFFとお得感があるが、実際店頭に出てる商品はほとんどない。
Special Orderも20%OFFになるそう。本当に欲しいものがあればOrderすることになるのだろう。





3. Vertical Rock in Manassas

Vertical Rockの
T-shirtsを着た骸骨
【場所】
Virginia州、Manassas (地図)に位置する。
DC中心部からそれなりに距離があり、車で50分はかかる。
電車で行く術はない。

【特徴】
Sportrockよりも少々狭いが、ボルダー、ロープともに壁はある。
至るところにガイコツの置物があり、内装の趣味はあまり良くない。

【料金】
Day Passが$18。Memberになると月額$65。
Family Membershipにすると、Totalで$95のみ払えば良い。マジ激安。

【メンバーシップ特典】
特典はEarthtrekと同様。

ボルダリングエリア
ロープエリア
(撮影時はコンペ用にボルダー壁となっていた)

ロープ壁
ルートを登る骸骨



まとめ

DCエリアでクライミングを日常的にするのであれば、兎にも角にもEarthtrekが断然お勧め。
仕事帰りにも行きたいのであれば、MetroのRed Line沿線の住居を確保するのがよい。
Bethesdaなどが有力な候補地だと思う。

それにしても日本のジムと比べるとマンスリー会員費がとにかく安い。
家族割なんかもあるのも凄い嬉しい。日本もこういうの導入して欲しいな。

一方で、ジムの数は少ない。
DCエリアの広さは東京23区よりも広いんじゃないかと思うが、まともなジムは3つぐらい。
広さがあるがジム数が少ないDCと、狭いジム数が多い東京。どっちがいいのやら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鳳来でコカ day2 12/10

かすかな希望を携えてコカday2。 有給での鳳来なもんだから誰もいない。 人間という生命体が自分1人だけの自然な空間でコカをひたすらバラしていた。 全てのバラしは完了したもんだからつなげてみる。繋がる可能性はまだ微塵にも感じない。でも絶望も感じていない。 多分、そのうちいける...