2016年6月4日土曜日

ボルダリングのウォーミングアップについて

たまたま見つけたクライミングのウォーミングアップの記事。
Climbing Magazineの2015年9月号に掲載されてたものらしいです。

http://www.climbing.com/skills/training-how-to-warm-up-for-rock-climbing/

英語だったので勉強がてら自分の備忘録とともに要約をまとめてみました。

ちなみにウォーミングアップのことだけ書かれているわけではありませんが、私が昔から参考にしていたmickipediaさんの記事もすごい良いのでご一緒にどうぞ。
「僕のクライミング自己規範」 http://mickipedia.blog113.fc2.com/blog-entry-83.html

筑波ロッキー

 店名 筑波ロッキー
 場所 荒川沖駅 徒歩15分 
 壁  ★★★★
 課題 ★★★★
 雰囲気 ★★★★
店舗HP  http://www.rockyclimbing.com/tsukuba-ami/
 一言 安定のロッキークオリティ

4月22日にオープンしたてのロッキー系列最新店舗にだいぶ前にお邪魔してきました。
品川から常磐線直通の電車に揺られること1時間20分ぐらい。
着いたのは荒川沖駅。

駅前ガランガランで田舎です。
駅から続く道をひたすら直進すること約15分。ピアシティ荒川本郷というショッピングモールに5店舗目のロッキーのお出ましです。

ピアシティ内にはスーパーや薬局があってものすごく便利。
そういう意味ではいいロケーションです。

壁は品ロキ、船ロキとはだいぶテイストが違う多面壁ばかり。
結構岩っぽくってかっこいいです。
高さがもう少しあると最高という感じなんですけどね。

課題も安定のロッキークオリティ。
やってて楽しいですね。
一番印象に残ってるのは小沢信太さんの課題かな。
ひと月以上前に行ったんだけどまだ印象に残ってる。

何が印象に残ってるかって、同グレードの中でもひと際辛いってとこでしょうか。
特に覚えているのが紫(3級)課題の信太さん課題。
他の紫に比べたら全然ムズイ。
ただ登ってみたら3級ぐらいかなって感じなんですねぇ。
不思議。。。
ホールド感も抜群に面白いしいい課題でした。

ジムスタッフも気さくで雰囲気もよかったですね。
つくばに住んだらロッキー行くね。